しりうす

NEWSの先生と嵐の濃い人を主に応援してるゆるヲタのニッキ。仕事のこともあるかもしれない

超今更ながら遥か4をプレイした感想

突然ですけど乙女ゲームってやったことありますか?

わたし小さい時からなぜか与えられてて(親の会社の人がガチ勢らしくてなぜか譲ってもらってた)、アンジェリークも遥かもやってるんだけど、このたび24時間テレビあたりから遥か4が無性にやりたくなり、3年くらい放置してたPSPをひっぱりだして最初からやりなおしたよ…笑

(ちなみになぜかメモリースティックなくなっててわざわざ買い直した)

 

乙女ゲーム好きっていう人はよく声優好きとかいうイメージがあるかもしれないけど、どちらかというと自分は音消してやってるのもあるし、それよりは完全につまらない日常へのちょっとした刺激レベルとして純粋に物語を楽しんでる気がする。まあ風早の声はすっごいかっこよかったけど!

過去作見てもなぜかいつも地朱雀からやってしまう自分がいて、初め(3年ほど前)もちろん那岐だったので、那岐お前もか、と思いながら今回はとおやからやりました( ¨̮ )/

「遥か」シリーズは1からやってるんだけど(わりとガチ)、一番これが好きかもしれない、でも3も好きだったな、とか思いますが、これから6やってから決めます…でもかなり好きですよ( ^ω^)

自分的に古事記とかの物語が好きだというのもあるし、かなりやりこみ要素がありまくるのも良いですね( ¨̮ )/あと千尋(主人公)が一番好きですね、しっかりしてるし喧嘩早いところも好きだったので歴代主人公で一番お気に入りかもしれません( ᐛ )

 

そんなわけで各キャラ(攻略順)に感想を、

 

*遠夜

遠夜は全キャラで唯一いつもスタメンにしてたキャラクターです、最後の方は全部レベル5になるよねw那岐もわりと出場回数は多いけど遠夜はボス戦の全体攻撃に大しての回復技の多さが豊富なのでそちらを重用していました。彼の全体回復に白龍戦で何度救われたことだろうか(´^o^`)

肝心のエンドはまさかの前世ストーリーだったりたまたま読んでたほかの本に土蜘蛛とかツクヨミが出てきたりで一時期混乱しましたが笑、逸話集の話はとっても!良かったです〜海であんなことしたら風邪ひくんじゃないかなと思ったけどそれは野暮かもしれません(´^o^`)

 

*那岐

那岐は技がそこそこ強いのでよく使ってました〜遠夜のが使ってたけど、遠夜+那岐+攻略したいキャラクターでやっていたことがほとんどです、彼も回復技があるので良いですね( ¨̮ )/

エンドは章自体は短かったですがとても良かったです( ^ω^)育ての親と黄泉路で離れるところなんかは泣けました、完全なるツンデレ役がとてもツボできゅんきゅんしてしまいました(´^o^`)

風早はともかく那岐がなぜ 千尋と同伴して現代にやってきていたのかは最後までわかりませんでした(´^o^`)

 

*ふつひこ

ふしだらねんごろふつひこですよ( ^ω^)

お兄さんのお陰で完全に狭井君に目の敵にされた彼ですが、最後のスチルとかとてもお気に入りでした( ^ω^)逸話集もきゅんきゅんしました!サザキの真似面白すぎるw

兄を恨みながら恨めない気持ち?が出ていてそういうのおいしいな〜と思ってました( ᐛ )ふつひことお兄さんのエピソードがもう少し欲しかったなあ〜

必殺技ですがレベル5になると連続で使えるしHP消費もないしで忍人さんより最終的には強いのではと思ってました。

天白虎は最初真面目なインテリ大人男性枠でしたが、最近は時代なのか年下のしっかり系の男の子になりましたね。残念ですが非常にいいと思います(遠回しにタイプです)

 

*アシュヴィン

黒雷って古事記読むとほんとにいるんだね、あれは神様の息子だった( ᐛ )そんなことを知りながらやってましたがどうしても、どうしても後ろの長い髪が気になってしまって笑、好きですが好きになれなかったキャラクターかもしれません。強いけど( ᐛ )しかもなんだかんだお世話役でちょくちょく回復してくれるしw

までもいままでにない結婚から入るスタイル嫌いじゃないなあと思いました。

どうでもいいけど白麒麟にのってたとき、あの正体を知るといろいろ思うのですが彼はあれのときどう思ってたんですかね…そこも気になってしまうなあ

 

*忍人

号泣しました。笑

最後の終わり方、絶対大丈夫だろうと思ってたのになんなのあれは(´^o^`)すぐさま光の速さで大団円の書救済エンドやりましたよ!救済!救済!救済!←

救済では無事救済されてほんとよかったけども、逸話集も泣けてしまって2回めをみれないのがつらい(´;ω;`)いっそ風早みたいに2パターン逸話を出して欲しかったな…

ちなみに生太刀になったエンドのあとに他キャラエンドすると、その刀はそのままでいいんですかと問いかけたくなるw

彼は攻撃力も凄いし、主に遠夜を使っていたので玄武召喚でお世話になりました。

 

このあたりでここまできたら全キャラクリアしようと目標を定め始めました

(サザキ、柊はもはや消化試合になりかけていたことは秘密)

 

*サザキ

わたしもともと天朱雀の方々は代々すごい好きでイノリ時代からめっちゃメインで攻略してたんですが、サザキだけはそこまで好きになれず残念でした(´^o^`)

狭井君はふつひこの時といいかなり姑チックに攻めてきますが岩長姫のおかげで無事ハッピーエンドになれてよかったです〜でも逸話集が全キャラで一番パッとしなかったのが残念でしたけど…

 

*柊

浮ついた男が大嫌いなわたしとしてはとにかく終わって欲しくてイライラしてたんだけど(最初は)、終わり方としてはよかったような気がします(´^o^`)ただ攻撃力がはじめ劇的に悪かったのでかなり足を引っ張られました。

アカシヤの話はとても良くて、伝承をこえる物語を作ろうと主人公が決めて探しに行くところはとっても感動でしたね。

ちなみにここでかなりふつひこの兄については語られますので(あと一の姫)、さきほどのふつひこエンドの不完全燃焼感もすこし収まりました笑

 

*風早ノーマル

風早はほんと100%イケメンすぎてどうしようかと思ってました(ただし白ジャケットだけはいただけない*1

遥か6はとりあえずルードさんが本当に可愛すぎて死んだことだけ言っておきます…また感想書くかもしれませぬ…自己満足で…笑

 

 

遙かなる時空の中で4 愛蔵版(通常版)

遙かなる時空の中で4 愛蔵版(通常版)

 

 

*1:こんなこと言ってたら遥か6の有馬が白ジャケットでびっくりした、継承しているのか)))

あんな先生いたら絶対道を踏み外すわ〜と思ってました(´^o^`)

ノーマルでは最後つらい話になってしまい、とても悲しかったですが、逸話集のスチルがリブに見えたのは秘密です…笑

 

ノーマルなのでとりあえずサブキャラもいろいろやりました、

シャニ、皇、ムドガラ、リブ、アユキ、夕霧ですかね?あとの人たちは余力があればやります…余力…

シャニは完全に手越さんにしか見えなかったので終始ゆうや〜ゆうや〜って思ってました。名前もジャニで良かったんじゃないかと思ってました←

ムドガラとアユキは全然みてないので笑

夕霧もまだ逸話はみてないのでわからないのですが、正体きいたら風早よりビビりましたwそれまで着替えとかどうしてたの?毛は?毛…(うるさい

リブは実は一番好きなサブキャラでしたので大団円も逸話も観たけど、かなり肉食系だったので正直ビックリしましたwある種アシュのが草食では…ていうかアシュがいないからああなったのかあの場では…って思ってました(´^o^`)

あそこまで匂わすなら本編で攻略キャラクターにしちゃえばよかったのにとちょっとだけ思ってました(贔屓

 

*風早グッド

正体もネット見て知ってたし、驚かなかったのですけど、最後はやっぱり一番素敵なのは彼なんだなあ〜としみじみ思いました。

本シリーズは青龍を贔屓してるなと過去作からずっと思ってたんですけど、こりゃしちゃうわ、だってイケメンだもん(人間じゃなかったけど)

逸話の主人公が抱きしめるところとかあああああー!(悲鳴)でしたね〜、いいな〜イケメン現れないかな〜

とりあえず彼があの正体だったからそのあとの物語にアレはでなかったのが繋がりましたし、終わり方も全て元に戻すというところは合ってるのか間違ってるのかわからないけど、でもこれがきっと正しいんだろうなあ〜そう思いたいな、という物語の根幹的な部分にいる彼でした。難しかったですが最後が風早という終わり方は間違ってないなと思いました。大変でしたけど笑

もはや風早のために最後ヒイヒイいいながらやってたからね…PSPおそろしいわ…

 

そんなわけで遥か6もちょくちょくやってるのですが引かれない程度にやろうと思ってます。このためにvitaを買ったと言っても過言ではない・・・((まああとチョコボ2やってる楽しい